べ〜だぶ号トラブル集


べ〜だぶ号もこれまで様々なトラブルに見舞われてきました(-_-;)
これからもまだまだ続くんでしょうかね?


購入して間もなく…
浮かれて山へ走りに行き、とある高速コーナーでオーバースピードによりスピン!!
540度回ってケツから土手にヒット☆マフラー出口をポッキリ折っちゃいました…(T_T)

教訓:無理するな!!
クラッチ他界&…
べ〜号に乗り始めて1年ほど経った頃、3000rpm以上でクラッチが滑り始める。
それと共にエンジンのパワーダウンを感じるようになる。
ショップで見てもらったところクラッチは虫の息、ピストンはタナ落ち…
ここでO/Hを決断(^^ゞ

教訓:18万kmもよく頑張った…!!
クラッチレリーズシリンダー
当時住んでいた会社の寮付近、狭い路地での出来事。
いつものように運転していて、シフトチェンジしようとクラッチを踏んだ瞬間
『スコッ!?(゜o゜)』
軽いペダルタッチ、そして戻ってこないペダル?シフトチェンジ不可能!?
とりあえず落ち着いて、停まる度にエンジンを停め2速セルスタートで何とか脱出☆
渋滞を作ってしまいました。ゴメンナサイm(__)m

教訓:ペダルを無理矢理戻しても意味はナシ
ハブベアリング他界

これが一番焦りました!!
山道を走行中、リヤから『パキッ♪』と不気味な音が。
その直後、急にアクセルが重くなってなかなか前に進まない。
とりあえず山の中ではどうしようもないので、下りた所のコンビニで見てみると…

『ローターとパッドが燃えてるぅ〜っ\(◎o◎)/!?』
ハブベアリングの他界によりローターとパッドが擦りっぱなしになってました。
…危うくタイヤが外れて3輪走行するところでした(;一_一)

タイヤ周りの白い物は消火器の痕です。
コンビニで快く消火器を差し出してくれすぐに鎮火しました(^^♪

教訓:マメに点検しとこう☆タイヤが外れてからでは遅い!
セル他界!?
早朝出勤(朝5時半出勤)だったので、4時半頃に出て行こうとキーを捻ると
…「?」……「???」 セルがうんともすんとも言わない(゜o゜)?
当時まだ寮に住んでいたので友人を叩き起こして会社まで送ってもらい、
何とか遅刻を免れることが出来ました(^^ゞ(O君ありがとうm(__)m)
後日、友人の力を借りて押し掛けして(T君ありがとうm(__)m)
ショップに持ち込んでみたところ、セルの配線が断線していました(-。-)y-゜゜゜

教訓:古い車にはトラブルが憑いて回る?
アイドリング不安定
普通に街乗りしていて突然排気音がゴボゴボッと。
A/F計を見ると針が行ったり来たり。そのうち完全にエンジンストール…。
そんなこんなで何とかショップに辿り着き見てもらうと
センサー(スロポジ&バキューム)の寿命だったようです。

教訓:15年、しかも20万km以上よく頑張ったと褒めるしかないでしょう(^_^;)
突然バースト!
\(◎o◎)/!
山形のとある豪雪地帯での出来事。
AWを走らせ始めて5分としないところで突然ハンドルが取られはじめる。
とりあえず車を停めて見てみると…

無残にもタイヤがズル剥けになっているでは\(◎o◎)/!
吹雪の中でタイヤ交換する気も起きず、JAFを呼んでレッカーされる事に。
が、レッカーされてる間に雪の轍でエアロがボロボロに…(T_T)
ついでにナンバーも行方不明になってしまいました(-_-;)

【拡大図】

教訓:…なんで突然バーストすんの!?

タイヤ交換しようとしたら
3月5日に今年初のサーキットに行ってまいりました。
とりあえず久々の走行だったので楽しく走りました(●^o^●)
そして走行後、タイヤ交換しようとしてジャッキアップしたとき
右フロントを見て…「な、何じゃコリャ!?\(◎o◎)/!」

スタビリンクのステーがポロッと取れてました(-_-;)
今度は溶接かぁ〜(;一_一)
(2003/03/05)

ギヤの入りがシブイ…
何だかとても久々のトラブルって感じ♪
でもギヤが思ったように入ってくれないっていう深刻なモノ。
「エンジンマウントがヘタってるから」
「シフトワイヤーがヤラレてるから」と
いろんな原因を探ってみましたが、実際のところ…

クラッチマスターからのロッドとペダル側とのアジャスト部分の
金属でゴムを覆っている部品が裂けて、ゴムがこんにちは…(-_-;)
このせいでペダルがグラグラしてきちんと踏めていなかった、
で、クラッチが完全に切れてなかった、ということでした(;^_^A
この部品を交換しただけでタッチは軽くなり
ギヤもスコスコ入るようになりました(*^▽^*)
(2004/06/17)


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送